+ 小説書きに100の質問 +
20040204現在
1
まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

二年前にやったのをやりなおしてみます。おう!
2
あなたのペンネームを教えてください。

ねむ
3
小説の中の人物としてねむを描写してください(自己紹介)。

ねむはとても退屈そうな顔して頬杖をつき、空いた右手の人差し指を肩の下まで伸びた
真っ黒な髪に絡ませている。ふといたずら心が起きて、ぼくが自分の髪をいじる真似をすると、
途端に無表情になって手を下ろし、背筋をしゃんと伸ばしてそっぽを向いてしまった。
4
あなたの職業は?

・・・ひみつ。
5
あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
遍歴?宝石店のバイト・塾の電話受付・家庭教師・塾講師・あと高校の非常勤講師
6
小説書き歴は。
14年。
7
小説書き以外の趣味を教えてください。
旅行。最近は能楽鑑賞!
8
好きな小説のジャンルは。
そんなのかまわない。
9
好きな作家は。
うーん、小説を最近読まないからなあ。
10
尊敬する作家は。

夏目漱石・森鷗外
11
好きな小説は。

『空色勾玉』『中蔵狂乱』「十二国記シリーズ・陽子の話全部」「剣客商売シリーズ」
『レジ−デージー』『鉄壁トランクス』夢枕獏の「陰陽師シリーズ」…
12
好きな映画は。
『耳をすませば』『シャイン』『生きる』『トッツィー』『ルパンV世・カリオストロの城』
『漂亮媽媽〈きれいなおかあさん〉』『我的父親母親(初恋のきた道)』…
13
好きな漫画・アニメは。
マンガは当然『SLAMDUNK』『ときめきトゥナイト』『雲の上のキスケさん』
『おいピータン!』『百鬼夜行抄』・・・
アニメはやはり『ルパンV世』「タイムボカンシリーズ」『うる星やつら』・・・
14
好きなドラマは。
中国で『小李飛刀』にはまってから色々見たね。ああ懐かしい…!
『永不放棄』という医療ドラマも面白かったが、思いっきり不倫ものでわらかす。
これのVCD欲しかったなあ〜。どこ探してもなかったよ。
台湾で日本のマンガを実写ドラマ化した『山田太郎ものがたり』『ピーチガール』は最高。
今はテレビがないので見られません。元々好きでもないし。
15
良く聞く音楽は。
範暁萱は帰国してからもたまに聞く。思い出したように孫燕子も。
今はそうね、もっぱらクレイジーケンバンド。
基本的にラジオかけっぱなしなので、どれ、ってこともない気がします。
16
心に残る名台詞と、その出典は?
そんなものすっかりこなれて心の腐葉土となっているので取り出せません。
17
月に何冊くらい本を読む?

読む時は十冊以上ですが、平均では七八冊かなあ。
18
小説以外ではどういう本をよく読みますか。

そのときハマってるものに左右される。
2004年上半期は短歌とか古典文学〈陰陽師の流れで〉。下半期は、能楽関連と江戸関連。
19
読書速度は速い方ですか遅いですか。
あまり遅くないと思いますが、つまんないと読み終われない…
20
あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
かーなーりーねー。
21
執筆に使用しているソフトは。
HP用はフロントページに。それ以外はワード。
22
初めて書いた小説のタイトル・内容。
タイトルは不明。なんか、探偵もんだったっけ?←ルパンの影響か?
23
小説のタイトルはどうやってつけていますか。
ぱっと思いつく。そうでなければ音楽のタイトルから。
24
あなたが書く小説のジャンルは。
ホモだろう。実は純文も書きたいんだが・・・
25
一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
三人称。一人称も好きですが。
26
短編と長編、どちらが多いですか。
私にとっての中篇って、もしかして世の中の短篇なのかも。
ショートショートが一番多い気がします。
27
どのくらいのペースで小説を書いていますか。
ムラっ気なもんでねえ…書く時はSSを毎日のように書いたり〈デモ一週間くらい〉、
何ヶ月も書かなかったり。
今は、月にSSで三四本?そんなにも書いてないか?
28
ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
登場人物はパロディの場合決まってるからなあ。
オリジナルの場合は、シチュエーション優先。キャラと話は自然に生まれる。
29
ストーリーはどういう時に思いつきますか。
普通に生活してるとき。
30
ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
大枠ができれば即。ひどい時はまっさらな状態で。
31
人物の名前はどのように決めますか。
できるだけ普通に。とっぴなのは恥ずかしい。
32
資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
ここが肝心、というのが出てくるまで。資料を集めるというより調べもの・・・
33
小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
声に出して読んでも読みづらくない文章を(だからって音読したりはしませんよええ)
34
小説を書く能力は、どのように磨きますか。
うまい人のを読む。あとは根性と気合。人格も大事。
35
ネタが無いときはどうしますか。
かかない。
36
あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
コバルト。あんなノリでもいいんだ〜、と思ったら、なんかが吹っ切れた。
37
他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
話が面白いかどうか。細かく見るほど繊細じゃない。
38
これから書きたいテーマは。
人類愛(笑)
39
感想はどのように得ていますか。
主にメール・BBSなど。待ち焦がれてます。
40
批評されても良いですか。
はい。されてなんぼです。でも誰もしないな…
41
あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
相変わらず。
42
ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
臆病者の学問。
43
超能力やUFOを信じますか?
はい。
44
世界の終末はどのように訪れると思いますか。
最悪な形で。
45
世界平和は実現しますか。
しません。
46
最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
死刑でええがな。
47
政治家に物申す!
弱腰外交を止めろ。盲目的に日本を愛して誇りに思うくらいでちょうどいいんだ日本は。
48
宗教についてどう思いますか
自らを高め、また神とともにある宗教なら尊敬します。
49
一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
いや、24時間でいい。
50
現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
現代で満足。でも明治とかも見たかった。
51
「ファンタジー」とは?
現実以上に生々しいもの。
52
何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
一年の半分を中国で暮らしたい。あと半分は鳥取でいい。
53
旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
旅はいい・・・大好きだ。
手軽な韓国にも行きたいし、やっぱ中国にも行きたい。ベトナムも行きたい。
ヨーロッパは、イタリアと、スペインも行きたいなあ。
国内では、奈良と京都をじっくり見て回りたい。あと東北とか北海道も。
沖縄にも行きたいなあ〜。行きたいところだらけじゃ。
54
登場人物の死についてあなたの所見を。
生きてほしいと思っています、でもここでその人の命が終わりだった、というスタンス。
55
メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
使う使う。あ、後者のみです。顔文字はようわからん。
56
昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
美しくないのは嫌かな。
57
社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
まずオノレの非が目に入る。
58
小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
・・・記憶がない・・・
59
あなたの人生設計を教えてください。
こうも茨道を行っていると設計してもしても崩されて崩されて・・・
とりあえず、30までに金を貯めて手に職つけて、自営業をはじめたい。農業と。
60
外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
さっきまで明るくて暖かそうだった空はにわかに暗く冷たそうになり、
大きな牡丹雪を斜めの方向から吐き出した。
61
読書感想文は得意でしたか。
はい。というか小学校時代、鍛え抜かれました。
62
国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
はい。国語の教員免許あるし。あとは英語とか・・・
63
学校は好きですか。
好きなんだろうなあ。
64
運動は得意ですか。
種目による。足は遅いですが反射神経は悪くなかった。
65
鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
はい。
66
実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
何が起こってもいつかコレをネタに、と思うこと。
67
新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
気になったところだけ。各新聞社のサイトでコラムとか読んでます。
68
購読している雑誌は。
「中国語ジャーナル」
69
本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
本屋7:古本屋3 図書館は期限が守れないので借りません。
70
詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
中国で水墨画・水彩画を習ってたけれど。
71
恋人はいますか。
いません。
72
何をしているときが一番楽しいですか。
きちんと料理しているとき。
73
あなたの人生の支えはなんですか。
小説。
74
懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
ない。
75
日記は書いていますか?
ネットで書いてます。
76
今までで一番衝撃的だったことは。
祖父の死。
77
睡眠時間は何時間くらいですか?
6時間くらい。
78
夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
小説のこととか仕事のこととか、翌日の段取りとか。
79
長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
本を読む。ぼんやりする。寝る。でも最近乗り物酔いするようになってきてないかアタシ。
80
ネタになりそうな実体験を教えてください。
ネタにできるんならまだいいよ・・・
81
どうして小説を書くのですか。
書いてしまうんで。
82
小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
書き終えた直後に全体をチェックしているとき。
83
小説を書くうえで苦労することはなんですか。
重い内容のものは自分の精神までやられる。
84
小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
自分の部屋・夜・音楽は欲しいときとうるさいときがあるのでまちまち。
85
周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
家族にはバレた。友人は、数人。
86
あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
やはり数人・・・
87
スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
ない。アマチュアにスランプってあるんですか?
88
長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
していない。疲れっぱなしです。
89
最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
自分の手で書けないものは使うな。漢字が多すぎるのは見た目が良くない。
90
こういう小説は許せない!
誠実さがないもの。
91
自分の小説に満足していますか。
自分でははかりようがないのでいただく感想によって満足度は変動します。
92
他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
ぼちぼち。
93
同人誌に参加したことはありますか。
あります。
94
将来的にプロ作家になりたいですか。
はい。
95
それはどうしてですか。
でなきゃ小説なんか書いてません。
96
あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
最近とてもほめてもらえて嬉しかった「釣りをする人」
97
構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
こっそりもなにも、すっからかんですがな。
98
いつまで小説を書き続けますか。
ずっとでしょうねえ。
99
読者に一言。
いつもありがとうございます。できれば感想くださいませ(←本音過ぎ)
100
あとがき。
基本的にはあまりなにも変わってない気がします。
モドル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system